忍者ブログ
ペインター ヤマグチオサムが想う 壁・色・インテリア
03 / 19 Tue 16:42 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03 / 12 Thu 14:56 #ペインター ヤマグチオサム ×
準備から開催、現状復帰作業までバタバタのまま、どうにか無事終了しました。
本当にたくさんの方にご来場いただきまして、有り難うございました!

ご来場いただいたみなさまの感想。

「居心地がいい!」

これが、ほとんどの方の共通した感想でした。

これまで空間に対する色彩提案をさせていただいてきた中で、よく言われる、室内配色の黄金比とか、色彩学や色彩心理とかを求められることもしばしばありました。
もちろんそういった要素も、効果としてアリだし、ひとつの考えとして取り入れながら行ってきましたが、それでもやはり、もっと体感的な部分、好き嫌い、カッコいいカッコ悪いとか感情の部分を、お客さまの視点と自分の感性をうまく調整しながら大事にしての提案を心がけています。その上でTPOに合わせて、色彩学的な要素を盛り込む割合を考えています。

なぜなら、僕が壁を塗るペインターであり、色を概念としてではなく、室内(時に屋外)の基本的な構成要素として考えるからだと思います。そしてその中で、ペイントには色以外の要素もある、ということを体感しているからです。それは主に「質感」であり、ペイントの成分を知れば、それに応じた光の効果を引き出すことができたり、いわゆる「寒色」といわれるブルー系でも「色彩」と「質感」によっては、暖かみすら感じる事ができる、と思っています。
スクエアミーターでは自社でペイントの色を調合していますが、たとえば同じ色を作るのに、そのレシピは1通りではありません。一見同じ色に見えても調合方法が違うと、状況によって若干違った色に見えたりします。

長くなりましたが、伝えたかったことは、、、
今回の展示では、何色もの色、あらゆる色の組合わせを使って、空間を彩りました。
でもみなさん「居心地がいい!」と言って下さった。
これがペイントの持つ力なんじゃないかな、と改めて感じたのです。
そして、この居心地のよさを持つ空間を、もっともっとたくさん創っていきたい!と願っています。

もちろん今回の「居心地がいい!」という印象に、素晴らしい家具と芳香が強く作用してくれたことは間違いありません。

今回、得たことも多く、反省点もありましたが、今後に活かしてより良い活動が出来るように考えて行きたいと思いました。

珍しく語ってしまいましたが。。。
いつもヘラヘラした顔してますが、頭の中はこんな感じで、結構アツい。
PR
頭の中
03 / 13 Fri 16:40
いつも熱い思いで頑張ってらっしゃるのは、そのセンスと技術でカタチになってるので分かります!
さすがです!
また良い空間を作ってください!
今後も
03 / 13 Fri 18:20
ありがとうございます!
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
 
"ペインター ヤマグチオサム" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.