忍者ブログ
ペインター ヤマグチオサムが想う 壁・色・インテリア
03 / 19 Tue 19:22 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 / 15 Sat 18:51 #ペインター ヤマグチオサム ×
スクエアミーターの展示スペースがある横浜・日本大通。
歩道の幅がスゴく広くて、ゆったりとした雰囲気の銀杏並木ですが、鮮やかな黄色の葉が落ちる頃になると、今度はイルミネーションで彩られ、最近は暗くなるのも早いので、長い時間楽しめます。
イルミネーションよりも、鮮やかな銀杏並木と秋晴れの空のコントラストのほうがずっと素敵ですが、これはこれで、キレイです。




PR
10 / 15 Mon 16:52 #ペインター ヤマグチオサム ×
ここ最近、近所でいくつか、建物の解体工事がありました。
「ストロングビル」は言わずと知れた歴史的建造物でしたが、立て替えで1階部分がストロングビルを再現した歴史的建造物「風」となり、その上が普通のビルになるそうで、がっかりです。朝食無料のホテルがそのすぐそばにできた時も、がっかりでしたが。。。日東倉庫の裏にあった倉庫も、一時は三井物産ビル改装中に、そのテナントであるギャラリーが一時入居していましたが、結局壊されることに。天井高がものすごく高くて、いい感じだったのですが。
北仲地区のいくつかの建物も解体予定だし、横浜の歴史的建造物が次々と壊されてしまい、本当にほんとうに残念です。。。古い街並があるからこそ、新しい開発地区が活きて来ると思うんですが、耐震補強よりも立て替えの方がお金がかからないからなのでしょうか。街の魅力とは?と考えさせられます。



この建物もまた、近々壊される運命。こういう建物があってこそ、横浜の魅力というか街力(マチヂカラ)というか、新しい街とは違う、歴史的重みのあるチカラが溢れると思うのですが、もっと残す方向には行かないのでしょうか、、、。

この建物の近くには「48番館」という建物もあり、こちらは重要文化財に指定されてるそうです。



だけど、あまり人目に付かないところで、ぽつんと佇んでいて、しかも中に入れないし、外壁も元々の仕様である漆喰を模してモルタルが塗ってあるだけだし、使わないとダメになっちゃいますよ!
重要文化財って貸してくれないんですかねぇ?僕に貸して下さい。カッコ良く、しかも古さを損ねずに仕上げるし、多くの人に見てもらうようにして、その存在価値を知ってもらった方が良いです、絶対に!



なんて、思わず興奮しちゃいましたけど、アンティーク大国のフランスでは、高価な価値あるアンティーク家具もそのままではなく、リペイントで新たな魅力をプラスして使う、なんてことが流行ったりしていて、考え方がススんでいますね。
横浜市都市デザイン室のかたも、いかがでしょうか?こういう考え方は。
そのモデルとして、48番館は最適だと思います。
(だから、僕に貸して下さい!)
10 / 01 Mon 14:07 #ペインター ヤマグチオサム ×
夏終わって残暑もおしまい。
暖かい〜暑い季節が好きなので、寂しい限りです。でも、涼しい〜寒い季節ならではの楽しみをみつけて過ごしたいです。

10 / 01 Mon 14:03 #ペインター ヤマグチオサム ×
山梨・勝沼といえば日本有数の葡萄の産地です。
季節も良い頃合いかと、ぶどう狩りに行って来ました。この時期、ぶどう狩りできる品種は「ベリーA」「ロザリオ」ということで、そういえば、そろそろベリーAのワインのシーズンかなぁ、と農園の方に聞いてみたところ、昨日醸造が始まったばかりでまだ新酒はいただけない、との残念な返事。その直後「、、、、ん、だけど、、、」とニヤリとつぶやいたのを、もうワインで頭が一杯のヤマグチは聞き逃しませんでした!
「で、なんですか??」と聞き返したところ、昨年12月に仕込んだものが美味しくなっていて、自家製のが何本かあるから良かったら持っていくか、との嬉しい提案。自家製でラベルも無い、このワイン。



で、その味は、、
コルクを抜いて、初めはフルーティーでワイルドな味、しかし、時間が経つごとにまろやかになり、とても味わい深いものなのでした。。

食べても飲んでも美味しい、ベリーA。今月から来月には新酒も出てくるでしょうから、とっても楽しみです。本当に美味しいワインをつくるところがたくさんありますよ、日本のワイナリー、応援したいです。(だから、たくさんの飲みます!)
09 / 07 Fri 17:54 #ペインター ヤマグチオサム ×
オリーブグリーン。と、よく深いグリーンを表現しますが、あれはどういう状態のオリーブを指すのでしょうか??普段口にするオリーブはいろんな色がありますね。
しかし、、、これは巨大なオリーブです!初めてみました。。。

 
"ペインター ヤマグチオサム" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.