忍者ブログ
ペインター ヤマグチオサムが想う 壁・色・インテリア
12 / 15 Sat 09:02 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04 / 28 Tue 17:14 #ペインター ヤマグチオサム ×


こんなに華やかだった桜もすっかり散って、新緑の季節になりました。

5月中旬、藤沢にオープンするアンティークショップ。
1階がショップ、2階が運営母体である設計事務所の建物は、ケヤキ並木でいっぱいの道路に面し、周囲も緑の多い恵まれた環境です。

今回はいくつかのロゴやサインのデザインもさせていただいて、印刷モノと手描きモノが混在して、それぞれの良さを感じました。



外構のコンクリート部分には、自然な陰影が得られ耐久性も抜群のペイントで、重めの赤ワインのような深い色で着色。



店内も全体的に担当させていただきましたが、写真は後日。一部壁面は、このようなスクエアなデザインで仕上げました。



実際に、天井から古いランプが吊るされ、歴史感あふれる商品が並んだ時、どんな雰囲気になるのか、、とても楽しみです。。

PR
04 / 07 Tue 17:02 #ペインター ヤマグチオサム ×
こじんまりしたマンション。
外壁とエントランス、各室のポイントとなる壁面のペイントを担当させていただきました。



エントランスにはお施主さまが用意された、このようなバリ製の家具が置かれます。
そうなのです、このシンプルなビルをバリ島のリゾートのイメージに近づけたい、というご希望なのでした。。。



そこで、外壁にはカバードインペイントのVERVE(バーブ)を使いました。全くツヤがなく手触りや質感はベルベットの生地のような、ふんわりとした滑らかさ。仕上った壁面は、独特なムラ感が出て、良い雰囲気が出てきました。

エントランスはこのような格子の木製扉が付き、LEDプロジェクタで壁面に建物の名前である「amitie」が投影されます。
今回はこのロゴもデザインさせていただきました。



そして奥に足を踏み入れて、グッと照明を落とした空間には、ツヤ無しマットとパール光沢でストライプ壁を。カバードインペイントのMETALESSENCEが照明の光を受けて、上品な光沢を見せます。



さて各室は、部屋ごとに若干色を変えながらも全体的にナチュラルトーンで統一、カバードインペイントのSTONE FINEで柔らかな陰影をつけました。



住まわれる方が居心地よく過ごせますように。
04 / 06 Mon 11:16 #ペインター ヤマグチオサム ×
更新頻度がひどいことになってます、、、

が、気を取り直して、、
レイソルのホーム、千葉の柏で床を塗りました。
バーの入口付近なのですが、このようなモルタルの状態に目地となる部分をマスキングして



大理石のタイルを貼ったように見えますか?

03 / 12 Thu 15:08 #ペインター ヤマグチオサム ×
東京・麻布十番

とある古いアパート



建物周辺の環境はいい感じ

玄関前は古井戸があったり



なぜか少々デコラティブな作り



室内の窓もいい感じ、、、



デザイン事務所「ZINAN」の手によって、ここがフレンチレストランに生まれ変わります。
スクエアミーターもお手伝い。
古い雰囲気を活かしながら、お洒落なレストランになる予定です!
01 / 26 Mon 10:12 #ペインター ヤマグチオサム ×
以前に内装を塗らせていただいた渋谷・桜ヶ丘のカフェ「hiscore」(設計:ZINAN

新たに階段室にサインを描き加えることに。



まずは、導線となるようなラインを壁面に、下から上まで入れていきます。



入口付近には、ロゴを描くのですが、、、、ご覧のように凸凹の激しい壁面なので、今回は原稿を印刷した紙を切り抜き、両面テープでしっかりと張り付け、ベタっと塗ると文字が滲んでしまうので、薄塗りを何度も重ねて仕上げていきました。



なんとかキレイに、良い雰囲気に仕上りました!
 
"ペインター ヤマグチオサム" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.