忍者ブログ
ペインター ヤマグチオサムが想う 壁・色・インテリア
03 / 29 Fri 01:21 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 / 29 Mon 18:55 #ペインター ヤマグチオサム ×
ZAIM別館地下。過去に水没した経緯があり、カビだらけで湿気を帯びた劣悪な環境でしたが、いろいろな方の協力もあり、みごとに環境改善して、色を扱うスクエアミーターらしい、カラフルな空間に仕上がりつつあります。

地下通路を通って、部屋に入る手前の廊下はこんな感じです。

スクエアミーター

カバードインペイントの基本色であるicolour(アイカラー)120色を、ブロック積みの壁に塗り分けて、色を選ぶ時の参考にも使えます。

スクエアミーター

まもなく完了、2月には別館201号室を使っての、ペイントのワークショップも予定しておりますので、またご案内したいと思います!
PR
01 / 29 Mon 18:05 #ペインター ヤマグチオサム ×
スクエアミーターの事務所は横浜・中華街の中。そこから歩いて3〜4分のところに、ZAIM(ザイム)があります。

旧関東財務局・旧労働基準局の役割を果たした歴史的建造物が、芸術文化の創造活動拠点施設として活用されていて、その名を「ZAIM」といいます。
スクエアミーターでも、この活動に何か協力できないだろうか、、、と考えました。実はこの建物、外観は歴史感溢れて素晴らしいのですが、、、内装がなんとも中途半端でもったいないので、表現力に優れたカバードインペイントを使って、少しづつ手を加えて蘇らせたい!と思い、さっそくZAIMの方にお話ししたところ快く了解をいただけて、本当に少しづつではありますが手を加え始めました。
そして「塗装作業室」という地下のスペースに、勝手に「SQM UNDERGROUND」と名付け、この計画の拠点とさせていただいています。

スクエアミーター

しかしこの地下室、長らく使用されていない上、一度水没した過去があり、こんなにカビだらけで、とても普通に居られることができない場所でした。。。
なんとか環境を改善しようと決意。
カビっぽい地下全体に、まずはバイオなカビ除去剤を撒いてカビを死滅させ、その上から、話題の環境改善塗料、塗る木炭「ヘルスコート」を塗りました。その模様は、この真っ黒は状態です。

スクエアミーター

環境改善のためにアーテック工房株式会社さんにご協力いただいてヘルスコートを塗ることになりましたが、聞きしに勝るその効果!カビの匂いや湿気の匂いの全くなくなり、少し湿った感じであった空気もさわやかに改善されました。
ほかにもいろいろな、居住環境に関する製品を開発されているメーカーさんなので、興味のある方はウェブサイトをご覧下さい。
で、その後、まだ工事中ではありますが、、、

スクエアミーター

徐々にキレイになりつつあります。
 
"ペインター ヤマグチオサム" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.