忍者ブログ
ペインター ヤマグチオサムが想う 壁・色・インテリア
06 / 23 Sat 13:16 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 / 22 Mon 10:36 #ペインター ヤマグチオサム ×


ゲーテが発見した「心理補色」という現象を、子供の集中力を養うこと、色彩を楽しむこと、をテーマに作られた小さな絵本があります。

この「色彩補色」の原理は、色彩心理学者ハインリッヒ・フレイリングも心理療法に取り入れているそうです。
さて、どんな絵本かというと、、、



見開きの左ページにある絵をじーっと30数えるくらい見て、そのまま、右のページのカタチをじーっとみると、色の着いていないはずのカタチに、新しい色が見えてくるのです。
「補色残像」といって、ある対象をじっと見つめたあとに白や灰色の均一面に眼を移すと、同じ形、大きさで色だけ逆の像を見る事ができる、ということです。

なかなかオモシロくて、絵もかわいい。小冊子になっていて値段は300円。売上金の一部は森林保護ボランティアへ寄付されます。
PR
ありがとうございました!
01 / 18 Sun 21:52
はじめまして。しだえつこと申します。
絵本「じっとみて」をご紹介頂き本当にありがとうございます!
今年は絵本の収益で森林保護の子供向け講座を開講できそうです。
「自然に遊び・自然に学ぶ」内容にできたらうれしいな…と思っています。
色は不思議です。
ヤマグチ様は補色残像は見えましたか…?
本当にありがとうございました!

IACCカラーコンサルタント
しだえつこ
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
 
"ペインター ヤマグチオサム" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.