忍者ブログ
ペインター ヤマグチオサムが想う 壁・色・インテリア
10 / 22 Mon 17:43 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11 / 05 Wed 15:27 #ペインター ヤマグチオサム ×
プラスターボードの壁をコンクリートのように、、金属を木材のように、、木枠をスチールのように、、鉄扉を亜鉛のように、、などなど、ある素材を違う材質にようにみせる、ということも度々ご依頼いただきます。
今回は、さらに難しいイメージの世界。
木製の家具、木目を活かしながら、イメージ写真とサンプルの端切れのような、布地のイメージで仕上げます。



サンプル板を作ってみました。
作成のポイントは、端切れサンプルの布地が角度によって光って色が白っぽく飛ぶので、ペイントでも同様の性質があるモノを使用しました。



サンプルは一発OKで、これで家具を塗ることになりましたので、また完成をアップしたいと思います。
テーブルなので(天板は特に)仕上げには、塗膜が非常に固くなるタイプの水性ウレタン樹脂クリアを、塗っては磨き塗っては磨きと3回ほど繰り返し、ツルツルに。クリアは艶の少ないものを使用して、高級感ある微妙な光沢を狙います。

通常の家具塗装では得られない独特な質感で、しかも耐久性・実用性も充分だと、デザイナー氏は喜んでくれました。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
 
"ペインター ヤマグチオサム" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.