忍者ブログ
ペインター ヤマグチオサムが想う 壁・色・インテリア
06 / 23 Sat 13:22 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 / 29 Mon 17:15 #ペインター ヤマグチオサム ×
カバードインペイント

先日、インテリアスタイリストのMさんから声をかけていただいて、カレンダー撮影のお手伝いをしてきました。クリスマスシーズンのリースを掛けるのでなにか表情のある壁を、ということで、カバードインペイントのASPRISO LIMEWASHが採用されました。色は写真のような鮮やかで軽やかなグリーン。
ASPRISO(アスプリッソ)は、石灰(ライム)を使ったライムペイントで、ご覧のように1色で塗ってもモヤモヤっとした自然なムラ感(これをブルーミングといいます)が出て、色によってはクラシカルにもポップな感じにもなる、楽しいペイントです。
ライムペイントやライムウォッシュ、というのは古くからヨーロッパで使われていたもので、外では現在でも数社作っているメーカーがあるのですが、この写真のように柔らかいブルーミングを出すのには、かなりのテクニックが必要なのです。
それに、ライムペイントの特性で、水が掛かるとその部分だけシミが残ったり、逆に表面が粉っぽくなったりということもあって、決して使い易いモノではないのですが、、、カバードインペイントのアスプリッソは、伝統的なペイントの良さを活かしながらも、近代的に改良されているので前述のような問題も解消されて、なにより、ちょっとしたコツを掴めば、それほど神経を使わなくても写真のようなナチュラルな仕上りが期待できるんです。
さて、カレンダーになってもこのナチュラル感がうまく表現されているのか、、楽しみです。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
 
"ペインター ヤマグチオサム" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.