忍者ブログ
ペインター ヤマグチオサムが想う 壁・色・インテリア
06 / 23 Sat 13:03 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 / 25 Sat 18:44 #ペインター ヤマグチオサム ×
外国製の塗料は日本の塗料に比べて、比較的粘度の高いものが多いようですが、カバードインペイントもやはりそうで、特にこの物件で使用したMETALESSENCE(メタレッスン)はトロッとしています。
通常メタレッスンは、ブラシストロークやランダムストロークでニュアンスを出す場合が多いのですが、今回の物件は工業製品的なスマートさが求められました。(設計は、いつもスタイリッシュなデザインで、無理難題を振りかけてくれるZINANです)
その要望に応えるべく、このトロッとしたメタレッスンをスプレーガンで仕上げることにしました。しかし、通常のコンプレッサーとガンでは、このペイントをきれいにガン噴きすることはできません。

日本では水性塗料の分野が未発達なので、それにあった器具が追いついていない状況だと思います。アメリカ、オーストラリアなどでは、様々な水性塗料が開発・販売されているので、塗装機器もいろんなものがあって、スプレーガンについては日本ではあまり使われていませんが、HVLP(ハイボリュームロープレッシャー)ガンが主流になりつつあります。塗料の無駄な飛散が少なく(およそ20%程度。注:通常は80%が無駄に飛んでしまうのです!)高粘度塗料にも適しています。)

HVLPガンを使って、パール顔料を含むキラキラ系ペイント「METALESSENCEメタレッスン」、色は明るいベージュ系から発色の良いピンク、渋い茶紫など、数色を塗り分けました。
間接照明との相性もバッチリで、光を受けてキラキラと煌めきます。




結婚式や各種イベントが行われる会場のトイレなのですが、トイレって大事です。以外と一番、内装の感じなどをしげしげと眺める時間じゃないかな、と思います。

カッコいいトイレです。さすがZINANです!
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
 
"ペインター ヤマグチオサム" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.