忍者ブログ
ペインター ヤマグチオサムが想う 壁・色・インテリア
05 / 03 Fri 00:04 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 / 27 Sat 11:06 #ペインター ヤマグチオサム ×
スクエアミーター2008年の業務は本日で終了、新年は5日より業務開始です。

今年は本当に色々いろいろイロイロなことがありましたが、みなさまに助けられてなんとか無事に新年を迎える事ができそうです。有り難うございました。

来年も地道に進歩・進化をして、世に吹く風に煽られない、独自のスタイルを追求していきたいと思います。
2009年も宜しくお願いいたします。
PR
12 / 22 Mon 10:36 #ペインター ヤマグチオサム ×


ゲーテが発見した「心理補色」という現象を、子供の集中力を養うこと、色彩を楽しむこと、をテーマに作られた小さな絵本があります。

この「色彩補色」の原理は、色彩心理学者ハインリッヒ・フレイリングも心理療法に取り入れているそうです。
さて、どんな絵本かというと、、、



見開きの左ページにある絵をじーっと30数えるくらい見て、そのまま、右のページのカタチをじーっとみると、色の着いていないはずのカタチに、新しい色が見えてくるのです。
「補色残像」といって、ある対象をじっと見つめたあとに白や灰色の均一面に眼を移すと、同じ形、大きさで色だけ逆の像を見る事ができる、ということです。

なかなかオモシロくて、絵もかわいい。小冊子になっていて値段は300円。売上金の一部は森林保護ボランティアへ寄付されます。
12 / 19 Fri 15:11 #ペインター ヤマグチオサム ×
いつもお世話になっているデザイン事務所MANU主宰、毎年恒例の屋形船忘年会。
揚げたて天ぷらやお刺身、、おいしい料理もさることながら、船の上の展望デッキからの景色が素晴らしい。
日によってはお台場で打ち上げる花火がみられる事もあるのですが、今年は残念ながら花火の日ではなかった。。。

でも、やっぱり夜景が素晴らしい。
レインボーブリッジ方向は、こんな感じ



フジテレビ方向はこんな感じ



ビールで気持ちよくなったアタマに冷たい夜風も気持ちよく、電飾フジテレビを見ながら、今日はあまり飲み過ぎないで、明日も早起きして愛ちゃんの天気予報を見よう、と、少し暖かい気持ちになったのでした。
11 / 13 Thu 08:50 #ペインター ヤマグチオサム ×
秋も深くなり、オフィス&ショールームのある日本大通りのいちょう並木も、少しだけ色付いてきました。
オープン記念にいただいた変な植物。一時の勢いは消え失せてとうとう、、、、



枯れました。
10 / 02 Thu 19:51 #ペインター ヤマグチオサム ×
ディノのミニカーを写真に収めたら、なんだかクルマのことを色々と。。。



ランチアテーマ ワゴン
エンジンはアルファロメオ製、名エンジンと誉れ高いアルファロメオ164の3.0V6を採用。
セダンの基本デザインはジウジアーロ、これだけでも素晴らしいのに、それをベースにワゴンはピニンファリーナが担当!究極のコラボレーション!
本当にキレイなデザインです、ホレボレ。。。

スクエアミーター初期の現場クルマ、実ははこれでした。
デザインの素晴らしさは、クルマを大切にし長く乗っていこう、と思わせるに充分でした。しかも、このワゴン、ラゲッジスペースが広大です。シトロエンのブレークなどは積載量が大きいですが、ランチアも負けていなかった。現場的に言うと、4尺の脚立は余裕で横にして積めます!!

この素晴らしいワゴン。。。実は追突に会い、廃車の運命に。。。。
奇しくも、追突してくれたのが、、。某大手塗料メーカーの営業マン!!

なんだか自分の状況を暗示するような、、、不思議な出来事でした。。

*その営業マンは誠実な対応をして下さってとても助かりました。事故はあくまでも事故でしょうがない面もあるのです。
 
"ペインター ヤマグチオサム" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.