忍者ブログ
ペインター ヤマグチオサムが想う 壁・色・インテリア
04 / 26 Fri 01:48 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03 / 28 Fri 15:51 #ペインター ヤマグチオサム ×
3月16日。第2回目のワークショップが開催されました。



第1回目のワークショップで決めたカラーリングで、全体の壁と、ポイントになるカウンターバック壁キラキラオレンジのベースになる色、そして黒板塗料の見本を、事前に塗っておきました。
黒板塗料のデザインは、子供達が描いてくれた絵をもとに、黒板の機能が果たせるように再構築してデザインしました。
そして、第2回ワークショップのスタート。

「キラキラオレンジ」の壁は、カバードインペイントのMETALESSENCEメタレッスンを使って、テキトーに塗ってもいい感じ、の特徴を活かしてブラシでランダムに塗っていくことに、、。
まずは基本的な扱い方を、と子供達にお手本を、、、



しかし予想通り、みんなはお構い無しに好きなように塗ってしまうのでした。素晴らしい。



そして、今度は黒板塗料に挑戦。



線として残したい所にマスキングテープを貼り、ローラーでコロコロと塗っていきます。
みんな覚えが早くて、すぐに上手に塗れるようになりました。



乾いた所ができると、、すぐにチョークでいろいろと描き出す子供達。



さて、横浜・みなとみらいの象徴的建物「インターコンチネンタルホテル」を模して、マスキングテープでカタチを出した部分を、黒板塗料が乾いてからみんなで剥がしていきます。
この「剥がす」という作業が以外と盛り上がります!
出来上がりは、この通り、なかなか上手くいきました。



ちょっとでも手が空くと、男の子たちはすぐにゲームに熱中。



でも、最後はみんな笑顔で修了!
自分たちで実際に体を動かして、マスキングしたり、ブラシやローラーいろんな方法でペンキを塗って、1日で空間をガラリと変えることができる、という感覚を感じてもらえたと思います。手伝った大人たちも、とても楽しく作業をされていて、ちょっとメザメたのかもしれません。。

22日には、いよいよお披露目です!
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
 
"ペインター ヤマグチオサム" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.