忍者ブログ
ペインター ヤマグチオサムが想う 壁・色・インテリア
12 / 15 Sat 09:52 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 / 30 Wed 13:47 #ペインター ヤマグチオサム ×
横浜市は、文化芸術の創造性を生かした魅力的な都市[クリエイティブ・シティ]を推進しています。この取組の1つとして、都心部の歴史的建造物や倉庫などを活用して、アーティスト・クリエーターの活動拠点や創造的産業の集積、芸術系大学の誘致等を図る「創造界隈」の形成をすすめています。
スクエアミーターが活動拠点としている「ZAIM(ザイム)」も、その一環なのですが、この「創造界隈」の新たな施設として、旧東横線桜木町駅舎が展示などに利用できるオルタナティブスペースとして生まれかわりました。

創造空間9001[旧東横線桜木町駅舎]
平成16年1月30日、みなとみらい線の開業に伴って東急東横線横浜〜桜木町間は廃線となり、この桜木町駅舎も閉鎖されていましたが、平成19年9月より、暫定的に拠点施設として活用することになりました。 管理運営は、(財)横浜市芸術文化振興財団が行なっています。
「創造空間9001」は、東横線最後の日の桜木町着最終電車の車体番号から名付けました。

スクエアミーターも「創造空間9001」の設営に参加しましたが、駅舎という独特の空間を活かしているので、なかなかオモシロいスペースになっています。



展覧会・パフォーマンス・ライブなど、誰でも利用できますし、もちろんアクセスも抜群なので、何か表現をされる方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
 
"ペインター ヤマグチオサム" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.